ブログトップ

木陰のアムゼル2号庵

木陰のアムゼル2号庵にようこそ。ドイツで暮らしています。散歩と旅が大好き。琴線に触れたもの達をここに拾い集めていきたいと思います。そして目に留まった日常のさりげない一コマも。


by sternenlied

トルコのお惣菜とお菓子を頂いた♪

町の繁華街に夫が常連になってるトルコ人のやってるイタリアのカフェ・レストランがあって、祝日だった昨日の午後も彼はそのお気に入りの店に行ってましたけど、戻ってきた時に大きな包みを手にしているではありませんか。その店の主人と親しくしてるのですが、親類の結婚式の前祝いで親類縁者のトルコ人の主婦達が腕によりをかけて作ったお惣菜やお菓子が余ったので、お土産に持たせてくれたそうです。トルコのお惣菜って大好きなんですよね。ミートパイや葡萄の葉で包んだドルマ、美味しかったあ! 右上に写ってる細長いのがドルマですが、結婚のお祝いにはこのように細く巻きつけるのだそうで、作るのは割と難しいそうです。葡萄の葉で包んだのはギリシャにもドルマデスと呼ばれる料理がありますが、トルコのもギリシャのも好物です。ちょっと離れた所にあるスーパーにトルコのお惣菜を売ってる店があるのですが、時々買いに行きます。トルコ人の主婦達が作ったバクラヴァやクッキー等のお菓子も店で売ってるみたいに甘すぎることはなく、適度な甘さで美味しかったですよ。欧米で馴染んでるパイやシュトゥルーデルなんかも起源はバクラヴァですしね。スイーツの起源というのはオリエントが多いですね。

ちなみにトルコ人は親日家が多いということをご存知でしたか。去年トルコと日本の合作映画「海難1890」がトルコで公開されて以来、特に親日家が増えているようです。最近近くのパン屋に行ったら、店員がトルコ人で、日本人大歓迎!と言っていました(笑)



e0357367_19542425.jpg


[PR]
by sternenlied | 2016-10-04 19:09 | 暮らし