人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

クロッケンハーゲン野外博物館 1

滞在中ほぼ青空に恵まれましたが、3日目の午後は空が掻き曇り氷のような冷たい風が吹いて気温もぐーんと低下したので、こんな天気の時は博物館を巡ろうと、アーレンスホープから18km程離れた所にあるクロッケンハーゲンの野外博物館に向かいました。数年前に1度行ったことがあるのですが、もう1度行きたくなったのです。こんな寒い中、客は私達の他数人ぐらいで、野外博物館はがら〜んとしていましたがw

6ha程の敷地に、バルト海地方の過去300年に渡る伝統的な農家や職人さんの建物が展示されてます。18カ所の村から古い家屋をここに移したそうです。それぞれの建物の中では当時の暮らしが再現されていて、なかなか見応えがあって面白いです。

クロッケンハーゲン野外博物館 1_e0357367_23444149.jpg


クロッケンハーゲン野外博物館 1_e0357367_2344665.jpg


クロッケンハーゲン野外博物館 1_e0357367_23435396.jpg


クロッケンハーゲン野外博物館 1_e0357367_2345825.jpg


木材を扱う職人の家

クロッケンハーゲン野外博物館 1_e0357367_23495356.jpg


鍛冶屋

クロッケンハーゲン野外博物館 1_e0357367_23464326.jpg


クロッケンハーゲン野外博物館 1_e0357367_23471964.jpg


この家は草庵ではなくパンを焼く家ですw

クロッケンハーゲン野外博物館 1_e0357367_042154.jpg


クロッケンハーゲン野外博物館 1_e0357367_043563.jpg


クロッケンハーゲン野外博物館 1_e0357367_04483.jpg


懐かしのエマおばさんの店もありました。エマおばさんの家というのは、日用雑貨や食品を売っていた個人経営の小さな店で、80年代に次第に消えて行きましたが、昔は近所のどこにでもありました。スーパーに独占される前は庶民が買い物に行っていた身近な店でした。

クロッケンハーゲン野外博物館 1_e0357367_23592990.jpg


店の中では細々としたノスタルジックな物が売られてました。

クロッケンハーゲン野外博物館 1_e0357367_23594616.jpg


クロッケンハーゲン野外博物館 1_e0357367_00280.jpg


昔は村に一つは建っていた風車。穀物を粉に挽く為に利用されていました。ドイツで一番多い苗字はミュラーだそうですが、ミュラーというのは粉挽屋と言う意味です。ドイツで一番苗字が多い程昔は粉挽というのは主要な職業だったのでしょうね。この風車のタイプは我が町にあるヘルマン⋅レーンス庭園に立っている風車と同じタイプで、こういう風車の構造はヨーロッパでは最古だそうです。

クロッケンハーゲン野外博物館 1_e0357367_23504724.jpg


クロッケンハーゲン野外博物館 1_e0357367_2351187.jpg


風車の後方にある階段を上って中に入れます。

クロッケンハーゲン野外博物館 1_e0357367_23511595.jpg


内部には当時の粉挽の道具とか写真が少しばかり展示されてました。

クロッケンハーゲン野外博物館 1_e0357367_2351328.jpg


素朴な村の教会

クロッケンハーゲン野外博物館 1_e0357367_01344.jpg


木組み櫓に吊るされた教会の鐘の風情がいい感じ。

クロッケンハーゲン野外博物館 1_e0357367_014928.jpg


教会の入り口

クロッケンハーゲン野外博物館 1_e0357367_024920.jpg


内部には静謐な静けさ。

クロッケンハーゲン野外博物館 1_e0357367_031844.jpg


教会の祭壇

クロッケンハーゲン野外博物館 1_e0357367_03415.jpg

by sternenlied | 2016-05-13 00:43 | バルト海

木陰のアムゼル2号庵にようこそ。ドイツで暮らしています。散歩と旅が大好き。琴線に触れたもの達をここに拾い集めていきたいと思います。そして目に留まった日常のさりげない一コマも。


by sternenlied