人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

夫の両親宅のクリスマスツリー

今日26日はドイツではまだクリスマスの祝日です。クリスマスツリーもまだ当分飾られていると思います。

夫の両親宅のクリスマスツリー_e0357367_14595526.jpg


明かりを灯すともっとムードが出ますよ。

夫の両親宅のクリスマスツリー_e0357367_1504139.jpg


他にも色々なクリスマスの飾りつけ。

夫の両親宅のクリスマスツリー_e0357367_1513176.jpg

窓辺に飾られてる人形はツヴェチュガーメンラ(プラムの小人)と呼ばれるニュールンベルクのクリスマス市では伝統的な名物人形で、手足がドライフルーツのプラムで、頭がクルミでできています。クリスマス市の出店では色んな格好やポーズをしてるツヴェチュガーメンラが売られています。ちなみにこのツヴェチュガーメンラの歴史は数百年もさかのぼるのだそうです。

夫の両親宅のクリスマスツリー_e0357367_1514565.jpg


クリスマス前でトナカイさんもまだ隅で休んでました。

夫の両親宅のクリスマスツリー_e0357367_15525230.jpg


イブの昼食には義母は燻製肉で煮込んだグリンピースシチューを作ってくれました。仕上がる前には燻製のソーセージも入れて煮込みます。25日の昼食にはガチョウのローストがドイツでは定番ですが、義母は鹿肉の美込み料理を作っていました。コケモモのジャムを添えていただきます。おいしいですよ。

夫の両親宅のクリスマスツリー_e0357367_1524092.jpg

by sternenlied | 2015-12-26 15:54 | ドイツ南部

木陰のアムゼル2号庵にようこそ。ドイツで暮らしています。散歩と旅が大好き。琴線に触れたもの達をここに拾い集めていきたいと思います。そして目に留まった日常のさりげない一コマも。


by sternenlied