人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

夜明けの散歩 2

野原の入り口付近まで引き返し、そこから写真を撮っていると、犬を散歩に連れている老婦人が通りかかり、「綺麗ですよねえ」と話しかけてくれました。「先程素晴らしい朝陽を見たところです」と話すと、「私も散歩の途中で真っ赤な朝陽を見ましたよ! 写真を幾枚か撮りました」と輝くような笑顔で話してました。

夜明けの散歩 2_e0357367_13532885.jpg


帰り道は運河に沿って並行して少し小高い所に続いている道を通って帰ってきました。ここにもずっと並木が並んでいて歩いて行くのには楽しい道です。昇ってきた朝陽の溢れんばかりの木漏れ日が醸し出す情景が美しかったです。

夜明けの散歩 2_e0357367_1354049.jpg


夜明けの散歩 2_e0357367_1354176.jpg


運河に架かっている橋に戻ってくると、道は前より一層氷結しているようでした。

夜明けの散歩 2_e0357367_13545447.jpg


橋の上から朝の太陽に照らされている運河を眺めました。

夜明けの散歩 2_e0357367_1354369.jpg


夜明けの散歩 2_e0357367_13551631.jpg


橋の横にある階段を降りて少し運河に沿った道を行きました。

夜明けの散歩 2_e0357367_13553290.jpg


夜明けの散歩 2_e0357367_13562846.jpg


一月程前にカモメの群れがどこからか渡ってきました。

夜明けの散歩 2_e0357367_13555436.jpg


夜明けの散歩 2_e0357367_13561123.jpg


運搬船が行く。この朝運搬船がたくさん行き交っていました。ここの運河は全長330km程で、連結している運河を含めると390km程。ドイツでは一番長い人工的な水路です。オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、フランス、スイス、ポーランド、チェコからも船がやってきます。

夜明けの散歩 2_e0357367_13565197.jpg


夜明けの散歩 2_e0357367_1357143.jpg


夜明けの散歩 2_e0357367_13575018.jpg


陽光に照らされてキラキラと光っている粉砂糖をまぶしたような落ち葉が美しいので、下を向いて歩くのも楽しい。

夜明けの散歩 2_e0357367_135892.jpg


夜明けの散歩 2_e0357367_13582423.jpg


夜明けの散歩 2_e0357367_13591934.jpg


家に戻ってきて時計を見ると、何と9時を少し過ぎてました。1時間半も散歩してたなんて! 時間を忘れてしまうような散歩でしたね。1時間あまりずっと朝の光に抱擁されて清々しいエネルギーで満たされたように感じました。
by sternenlied | 2015-11-28 14:42 | 散歩

木陰のアムゼル2号庵にようこそ。ドイツで暮らしています。散歩と旅が大好き。琴線に触れたもの達をここに拾い集めていきたいと思います。そして目に留まった日常のさりげない一コマも。


by sternenlied