人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ツバメのお宿

ツバメのお宿_e0357367_2363623.jpg


この間、バルコニーで夕涼みしていると、屋根の方からなんやらヒヨヒヨと鳥の雛の鳴き声が聞こえてくるけれど、巣が見当たらないと書きましたが、巣と鳥の正体が分かりました。なんと切妻屋根の下方に幅4cm高さ7cm位の小さい開口部があって、その中をツバメが巣にしているようです。夕暮れ時になると、大空をたくさんのツバメが舞って、追いかけっこしている姿を見かけますが、昨夜も夕涼みしていたら、ものすごいスピードで飛んできて、スポッとその開口部の中に入っていく2羽のツバメの姿を見かけました。あのスピードで手前で急カーブしてピンポイントにスポッと小さい穴に入っていく様は、拍手喝采したくなるほどお見事!

我が家のツバメのお宿、丁度山形になっている部分の下方にあります。

ツバメのお宿_e0357367_236528.jpg


もっと見え易く、ツバメの巣になっている開口部を拡大してみましょう。

ツバメのお宿_e0357367_237762.jpg

by sternenlied | 2015-07-19 23:05 | 生き物たち

木陰のアムゼル2号庵にようこそ。ドイツで暮らしています。散歩と旅が大好き。琴線に触れたもの達をここに拾い集めていきたいと思います。そして目に留まった日常のさりげない一コマも。


by sternenlied