人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

シデーの博物館 1

ローマ劇場跡から道路を隔てた向かい側にシデーの考古博物館があります。博物館自体が遺跡で、元は近くにあるアゴラ(市場)付属のローマ公衆浴場だったそうです。屋外にも色々と展示物が並べてありました。まず門を入ってると目に飛び込んでくるのがこの大きな松の木。なんだかミヒャエル⋅エンデの著書「モモ」の冒頭に登場する円形劇場の遺跡の周りに立っている松の木を思い出してしまい親しみを感じました。

シデーの博物館 1_e0357367_18242389.jpg


先まで行ってみると、海が見える。

シデーの博物館 1_e0357367_18245344.jpg


愉快だったのは、この近くにトイレの建物があって、男性用、女性用、身体障害者用と並んでいるのですが、それぞれの入り口に、なんと数羽の孔雀がしずしずと入って行くところに出くわしました。下の写真は後で屋根の辺りへと上っている孔雀を見かけたのでパチリ。

シデーの博物館 1_e0357367_18252123.jpg


博物館の屋外に展示されてある物を幾つか。

シデーの博物館 1_e0357367_18255375.jpg


シデーの博物館 1_e0357367_18262098.jpg


シデーの博物館 1_e0357367_18264088.jpg


シデーの博物館 1_e0357367_182757.jpg


シデーの博物館 1_e0357367_18272062.jpg


シデーの博物館 1_e0357367_18273649.jpg


シデーの博物館 1_e0357367_1828251.jpg


可憐なバラが挨拶してくれました。

シデーの博物館 1_e0357367_18283212.jpg

by sternenlied | 2015-02-10 18:22 | 旅(国外)

木陰のアムゼル2号庵にようこそ。ドイツで暮らしています。散歩と旅が大好き。琴線に触れたもの達をここに拾い集めていきたいと思います。そして目に留まった日常のさりげない一コマも。


by sternenlied