トッピングはアンチョビに、スライスしたズッキーニ、オニオン、
黄色のパプリカとマシュルームと、アクセントにチェリートマトなり。
ピッツァの上には、後でたっぷりとルッコラをのせました

e0357367_22185631.jpg

[PR]
# by sternenlied | 2017-01-23 00:52 | 暮らし

背景の青空に建物の屋根の造形の美しさが際立ちます。

e0357367_00420695.jpg


e0357367_00421414.jpg


e0357367_00421981.jpg

オペラハウス

e0357367_00420025.jpg

左側はライプニッツ・ハウス

e0357367_00442699.jpg


e0357367_00443389.jpg

これまでライプニッツ・ハウスを撮る時は、丁度前が工事中だったり、
大きな車が停まっていたり、色々と邪魔物があって、綺麗に撮れた試しがない。
やっとこさ青空の下、邪魔物なく全貌を撮れました。

e0357367_00444025.jpg

ライプニッツ・ハウスから近い通りに、
ファサードに大きな女性の肖像画が描かれた家があります。

e0357367_00455996.jpg


木組み様式の家の細長さがユニークだったのでパチリ。
切妻屋根の先っちょがちょっと欠けてますが、
これ以上後退できずにこれで精一杯でした。

e0357367_00461462.jpg

青空に浮かび上がる旧市街の家並み。

e0357367_00462003.jpg

[PR]
# by sternenlied | 2017-01-22 00:04 | 街角

時計台での一コマ

繁華街の中心部に立っている時計台は我が町の名物。
この辺りはよく待ち合わせ場所に利用されています。

e0357367_17144893.jpg

そこでお行儀よく座っているワンちゃんを見かけたのですが、

e0357367_17143808.jpg

徐々に徐々に首を曲げて視線をこちらの方へと向けるのは、
私にカメラ目線を向けようとしていたわけではなくてですね、

e0357367_17145474.jpg

おばあさんが連れた同じような大きさの白いワンちゃんが一匹側を通って行ったから^^
そのワンちゃんが向こうから近付いて来た時は視線で追うだけで、まだ大人しくしてましたが、
去る間際になって、たまらなくなったものか、クーンと鳴きながら立ち上がるワンちゃん。
密かな待ち合わせの相手だったのかしらん^^

e0357367_17150106.jpg

ってなわけないですよね。街頭で歌ってる女性が連れているワンちゃんです。

e0357367_00104876.jpg


e0357367_17150780.jpg


[PR]
# by sternenlied | 2017-01-21 00:35 | 街角

あおぞらぁぁ♪

昨日は夕焼けになって、翌日は晴れるかなと期待していましたが、
有難いことに青空になってくれました。しかも朝からずっと!
冬に青空になると放射冷却で思いっきり寒くなることが多いですが、
今日は心地良い陽射しが温めてくれて、そんなに寒く感じられませんでしたよ。
先月からずーっとずっとどんよりと雲に覆われた日が続いていたので、
青空の下、開放感を満喫しました。外で出会う人も皆笑顔でした。
青空に誘われて、久しぶりにトラムに乗って街の中心部まで行ってきました。
あまりの心地良さにテンションも上がり、パチパチと撮ってきましたよ。
しばらく青空シリーズが続きますが、お付き合いくださいませ

まずはプラタナスの実。プラタナスの実は青空によく映えて、見かけると見上げてしまいます。
青空を背景にぶら下がってるまあるい実を見ると、何度も撮っていても、思わず撮ってしまいます。
ススキを好んで撮る人もいらっしゃるようですが、私の場合、撮りたくなるのはプラタナスの実ですね^^


e0357367_03333791.jpg


e0357367_03334353.jpg


e0357367_03335023.jpg

ここのプラタナスの実は庭園で見かけるのより大きいです。

e0357367_03335796.jpg


こういう木なんですよ。この辺りにはプラタナスの街路樹が並んでいます。

e0357367_03340821.jpg

後方の建物は銀行です。

e0357367_03341460.jpg


e0357367_03342082.jpg

[PR]
# by sternenlied | 2017-01-20 04:03 |

夕焼け小焼け

このところマイナス4度の気温が続いています。
天気が良くなれば、久しぶりに市街地へ行ってみようと思っていたのですが、
ずっと寒々しく曇っていたので、家に引きこもっていました。
ようやく5時少し前になって清々しい夕焼けが見られました。
夕焼けになると翌日は晴れると言われますが、晴れるかなあ。。

他の町の大学で学んでる大家さんの娘さんが愛犬を連れて実家に帰ってきているようですが、
そのワンちゃんがなんだか階下でしきりに甲高い声で妙な遠吠えをし続けています(^_^;)
普段は大人しいワンちゃんでしたけど、何なんでしょうねえ。
なだめるような人の声はしてこないので、留守なのかも。

e0357367_01375686.jpg



e0357367_01375021.jpg



e0357367_01380455.jpg



e0357367_01381224.jpg



こんな寒い日にはやっぱりこれですね♪
[PR]
# by sternenlied | 2017-01-19 02:16 |

木陰のアムゼル2号庵にようこそ。ドイツで暮らしています。散歩と旅が大好き。琴線に触れたもの達をここに拾い集めていきたいと思います。そして目に留まった日常のさりげない一コマも。

by sternenlied