カテゴリ:空( 42 )

あおぞらぁぁ♪

昨日は夕焼けになって、翌日は晴れるかなと期待していましたが、
有難いことに青空になってくれました。しかも朝からずっと!
冬に青空になると放射冷却で思いっきり寒くなることが多いですが、
今日は心地良い陽射しが温めてくれて、そんなに寒く感じられませんでしたよ。
先月からずーっとずっとどんよりと雲に覆われた日が続いていたので、
青空の下、開放感を満喫しました。外で出会う人も皆笑顔でした。
青空に誘われて、久しぶりにトラムに乗って街の中心部まで行ってきました。
あまりの心地良さにテンションも上がり、パチパチと撮ってきましたよ。
しばらく青空シリーズが続きますが、お付き合いくださいませ

まずはプラタナスの実。プラタナスの実は青空によく映えて、見かけると見上げてしまいます。
青空を背景にぶら下がってるまあるい実を見ると、何度も撮っていても、思わず撮ってしまいます。
ススキを好んで撮る人もいらっしゃるようですが、私の場合、撮りたくなるのはプラタナスの実ですね^^


e0357367_03333791.jpg


e0357367_03334353.jpg


e0357367_03335023.jpg

ここのプラタナスの実は庭園で見かけるのより大きいです。

e0357367_03335796.jpg


こういう木なんですよ。この辺りにはプラタナスの街路樹が並んでいます。

e0357367_03340821.jpg

後方の建物は銀行です。

e0357367_03341460.jpg


e0357367_03342082.jpg

[PR]
by sternenlied | 2017-01-20 04:03 |

夕焼け小焼け

このところマイナス4度の気温が続いています。
天気が良くなれば、久しぶりに市街地へ行ってみようと思っていたのですが、
ずっと寒々しく曇っていたので、家に引きこもっていました。
ようやく5時少し前になって清々しい夕焼けが見られました。
夕焼けになると翌日は晴れると言われますが、晴れるかなあ。。

他の町の大学で学んでる大家さんの娘さんが愛犬を連れて実家に帰ってきているようですが、
そのワンちゃんがなんだか階下でしきりに甲高い声で妙な遠吠えをし続けています(^_^;)
普段は大人しいワンちゃんでしたけど、何なんでしょうねえ。
なだめるような人の声はしてこないので、留守なのかも。

e0357367_01375686.jpg



e0357367_01375021.jpg



e0357367_01380455.jpg



e0357367_01381224.jpg



こんな寒い日にはやっぱりこれですね♪
[PR]
by sternenlied | 2017-01-19 02:16 |

Mond und Venus

夕方5時少し前、PCの横の窓の外をふと見上げると、月と金星が並んでいた。方角は南。
しばらくずっと空は灰色一色の雲の絨毯に覆い隠されていたけれど、ハッと気付いたら、
開いた空に清かに浮かぶ天体ふたつ。今年最初に見る月と金星だな。


e0357367_01015418.jpg




e0357367_01020230.jpg


e0357367_01020964.jpg


e0357367_01021572.jpg

[PR]
by sternenlied | 2017-01-03 01:15 |

冬空を映す


e0357367_03221160.jpg

[PR]
by sternenlied | 2016-12-21 01:01 |

アルトキュムラス

e0357367_03141603.jpg


e0357367_03140972.jpg


e0357367_03140152.jpg

[PR]
by sternenlied | 2016-12-20 00:22 |

冬の夕焼け幻燈

e0357367_17341527.jpg


e0357367_17342974.jpg


e0357367_17344379.jpg


e0357367_17343769.jpg


e0357367_17354315.jpg


e0357367_17355066.jpg


e0357367_17361100.jpg

[PR]
by sternenlied | 2016-12-17 00:53 |

今朝も朝焼け♪

一昨日も昨日も見事な朝焼けで一日がスタートしましたが、今朝も綺麗な朝焼けが見れました。

e0357367_17030219.jpg


e0357367_17030875.jpg


e0357367_17031468.jpg


e0357367_17032146.jpg

別の方角には月が空高く浮かんでいました。

e0357367_17034020.jpg

大根を薄く切ったようなお月さんです。

e0357367_17034693.jpg

月の写真を撮っていたら、カラスが次々と前方の空を飛んで行きましたが、
1羽の大きな鳥も直ぐ側の上空を飛んできて、よく見ると、この間のアオサギではありませんか。
慌ててカメラを向けたのですが、いかんせん、直前に撮ったのがまだモニターに居座って、
シャッターを押せるように直ぐに切り替わらず遅れてしまいました。直ぐ前の上空を飛んでいたのにT_T
でも向こうへと飛んで行く姿は撮れましたよ。小さいですけど(^_^;)
一昨日もこのビルの辺りの上空を旋回する姿を見かけました。
朝、どこからか同じような時間に同じ場所へとやってくるようです。

e0357367_17035760.jpg

[PR]
by sternenlied | 2016-11-23 17:35 |

Morgenrot

今朝8時少し前、空が紅く燃えていました。
久しぶりの美しい朝焼けでスタートする今日の一日はどんな日になるかな。
昨日は朝方どんよりとした空で時折雨も降ったりしていたのですが、
庭園に散歩に向かう途中で晴れてきて、いつも駐車する場所に到着すると同時に、
輝かんばかりの太陽が迎えてくれました。庭園を一巡りする内にまた曇ってきたのですが、
庭園を散歩した後で湖畔にも向かうと、そこでも到着と同時に青空になっていてラッキーでした。
でも昨日は木枯らしの吹く日で、まだ木にしがみついていた葉の多くは吹き飛ばされていきましたよ。

e0357367_16333272.jpg


e0357367_16333921.jpg


e0357367_16342852.jpg


e0357367_16343626.jpg

[PR]
by sternenlied | 2016-11-21 16:50 |

夜明けの飛行機雲

朝の8時少し前、朝食のパンを買いに外に出ると、
空には飛行機雲が縦横に壮観な図を描いてました。

e0357367_16241315.jpg


e0357367_16241955.jpg

まるで天高く昇っていく飛竜のようですね。

e0357367_16242724.jpg

「ハ」の字を描いて飛行機雲が接近、交差していきました。

e0357367_16251258.jpg


e0357367_16251924.jpg


e0357367_16252553.jpg


e0357367_16255318.jpg

いつもお世話になってるパン屋さん

e0357367_16261339.jpg

帰りには運河に沿って。
向こう側からは腕を振り上げて体操しながらおじさんがやってきました。
こんな週末の早い朝に並んでジョギンしてるカップルも見かけましたよ。
今日の空気はマイルドで、心地良かったです。後でいい散歩ができそう

e0357367_16272475.jpg


[PR]
by sternenlied | 2016-10-29 16:39 |

今日(こちらはまだ日曜日)は朝方雨が降ったり止んだりの天気で、いつもは庭園に散歩に行くのですが、散歩に行くのを見合わせました。昼食後晴れ間が見えてきたので、庭園にGo♪ 庭園に着いても青空が見えていたかと思ったら暗雲に覆われたり、天気は不安定でした。いつも休憩する美術館裏のカフェでは、外のテーブルではなくて、中に入って良かったです。美味しいチーズケーキを食べて出てきたら、外は雨に濡れているようでした。カフェの中で一服してる間に一雨降ったらしいです。家に戻ってきてから頂いたコメントに返事を書いていたら、急にザーッと勢いよく降り出して、でもその内に陽が照ってきたので、これは虹が浮かんでるかもと東向きにあるリビングの窓の外を覗いてみたら、案の定虹が見えるではありませんか!急いでカメラを持ってバルコニーへのドアを開いてみたら、完璧なアーチを描いた虹がもう一つ薄い虹を従えて浮かび上がっていました

e0357367_00555181.jpg


e0357367_00555916.jpg


e0357367_00565784.jpg


e0357367_00564130.jpg


e0357367_00564707.jpg


e0357367_00565282.jpg

[PR]
by sternenlied | 2016-10-03 01:15 |

木陰のアムゼル2号庵にようこそ。ドイツで暮らしています。散歩と旅が大好き。琴線に触れたもの達をここに拾い集めていきたいと思います。そして目に留まった日常のさりげない一コマも。

by sternenlied