カテゴリ:スポーツ( 9 )

またまたホッケー

先日庭園の堀の向かいにあるグラウンドでやっていた少女たちのホッケーの試合の様子をアップしましたが、先週末の日曜日に同じ場所を通ると、またホッケーの試合をしていました。今度は児童たちのホッケー。児童たちのホッケーでは男の子と女の子が混じってるようです。でもグラウンドにたどり着くと、丁度試合が終わったところだったようで残念。

e0357367_18021103.jpg

勝ったチームが輪になって勝利を喜び合っていました。

e0357367_18021501.jpg

私の丁度目の前に立っていたのですが、一人で端に立って呆然とグラウンドを眺めていた少年。この子のチームは勝利したチームを相手に負けちゃったんだろうな。全力で駆けてプレイしたからこそ、こんな風にしみじみとグラウンドを眺められるのでしょうね。背中が語るっていうのは大人だけではないんだなあって思った瞬間。

e0357367_18021878.jpg


e0357367_18022108.jpg

子供のホッケーでも見に来てる人はたくさんいて、
近くに車がずらっと並んでいました。
ほとんどは選手の家族や知人なのでしょうけどね。

e0357367_18022506.jpg

[PR]
by sternenlied | 2016-09-23 00:17 | スポーツ

レガッタ

先月は夏と思えないような秋の気配が漂う涼しい日が多かったのですが、今月になって暑い日が続いています。今週一杯と来週も暑い日が続くのだそうです。夏の時期がずれて、まるでこれから本格的な夏が始まるかのような。日曜日に町中の人造湖に行くと、北部各地のギムナジウム(大学進学希望者の為の8年制の学校)のボートクラブが集まってボートレースをやってました。先に写した写真が溜まってるのですが、こちらを先にアップします。この日は天気も良好。レガッタにはうってつけでしたね。湖畔はたくさんの人で賑わってました。

e0357367_19004532.jpg

待機してる各校のボート

e0357367_19011185.jpg

ここからの眺めもいいですが、ボートの真ん前へと急いで向かいました。

e0357367_19025775.jpg


e0357367_19070970.jpg

間に合ったぞ

e0357367_19050216.jpg


e0357367_19050751.jpg


e0357367_19051783.jpg


e0357367_19055852.jpg

スタート地点にはかわいい女の子たちがローレライのごとく控えていて、
よーいドンの号令がかかるまで、ボートの先を掴んでいます。

e0357367_20090758.jpg


e0357367_19065363.jpg

こんなキュートなローレライに掴まれていたらね、
スタートの号令がかかる前にダッシュしようなんて思わないでしょうね。

e0357367_19060746.jpg

準備完了!

e0357367_19065960.jpg


e0357367_19070491.jpg


Go!

e0357367_19071535.jpg

みるみる勢いよく進んでいきます。
かなり遠くまで行っちゃったので、立っていた位置からは
どこの学校が優勝したのか不明ですが(汗)

e0357367_19072107.jpg

湖畔でボートレースを眺めながら寛いでる人たち

e0357367_19091589.jpg

この日はビアガーデンも繁盛してました。

e0357367_19092048.jpg


e0357367_19092644.jpg

[PR]
by sternenlied | 2016-09-13 00:24 | スポーツ

ホッケー

週末によく庭園の堀に沿ってぐるりと散歩するのですが、堀から道路を隔てて向かい側に幾つかスポーツのグラウンドが並んでいて、サッカーやラグビーや、最近よく見かけるようになったラクロスや、ホッケーや色んな球技の練習や試合が行われています。先週末の土曜日に通りかかったら、ホッケーの試合をやってました。女子も男子もホッケーをやってる人って、皆スマートで、目立つほどスタイルのいい人ばかりですね。ホッケーのボールって硬そう。当たったら痛いだろうな。写真を整理してる時に気付いたのですが、プレイしてる女の子の何人かは口元とか頰の辺り負傷したのではないだろうかと思われるような跡が残ってて気の毒でした。こちらではホッケーって割と人気があるようで、こんなちっちゃい子らもやってますよ⇢ちびっ子ホッケー ちびっ子ホッケーでは男の子と女の子が混じってるチームのようでした^^ 今気づきましたけど、リンクしてる「ちびっ子ホッケー」、偶然にも3年前の同じく9月9日にアップしてます(笑)

e0357367_20582972.jpg


e0357367_20583410.jpg


e0357367_20583938.jpg


e0357367_21025717.jpg


e0357367_21030892.jpg


e0357367_21031315.jpg


e0357367_21042153.jpg


e0357367_21051748.jpg


e0357367_21075865.jpg


e0357367_21052131.jpg


e0357367_21052575.jpg


e0357367_21070448.jpg


e0357367_21070926.jpg


e0357367_21090013.jpg


e0357367_21090545.jpg


e0357367_21091030.jpg

[PR]
by sternenlied | 2016-09-09 00:07 | スポーツ

河を行く人

e0357367_3425530.jpg

[PR]
by sternenlied | 2016-05-30 03:43 | スポーツ

ボート日和

今日の天気はパーフェクト! 町の中心部にある湖に散歩に行くと、ボートやヨットがたくさん。トレーニング中のようでした。

e0357367_231895.jpg


e0357367_2304299.jpg


e0357367_2312152.jpg


子供とか、大人でも遊び心のある人は、こんな所を歩きたがるものですが、ワンちゃんもこういう所を歩くのが好きなようですね^^ よく見かけますよ。

e0357367_2314772.jpg


ジョギングしてるお父さんについて、黒のお揃いの服を着た少女が自転車で伴走してる姿が微笑ましかったです。お父さん、頑張って〜!

e0357367_232060.jpg

[PR]
by sternenlied | 2016-05-29 02:54 | スポーツ

ドラゴンボート

e0357367_053381.jpg


e0357367_0533055.jpg


e0357367_0534410.jpg

[PR]
by sternenlied | 2016-04-25 00:54 | スポーツ

ボッチャ

南部に住んでた時には見かけたことがなかったですが、ここ北部の町では、十数人程の人が集まって、ボッチャというボール遊びに興じてる姿をよく見かけます。いつも週末になると散歩に出かける庭園でも大並木の側や下の写真に写ってる庭園内にあるヴィルヘルム・ブッシュ美術館の前でボッチャで遊んでるグループをよく見かけます。ボッチャというのはイタリアが発祥地で、イタリア語でボールという意味だそうです。どういう遊びかというのはウィキに詳しく書かれてますから、そちらを参照してくださいませ。ボッチャ

日本語版のウィキでは障害者用のスポーツと書いてありますが、ヨーロッパでは特に障害者用というわけではなくて、一般的に遊ばれてるようです。夫が子供だった頃よく家族と一緒にイタリアに旅行に行ってたらしいですが、イタリアではよくボッチャをしてる人を見かけたと言ってました。

ここの庭園ではボッチャ遊びが盛んなようで、暖かい季節にはよくピクニックみたいにたくさん食べ物や飲み物を持ち合ってきて、テーブルや椅子まで持ってきて(笑)、皆でボッチャで楽しんでる姿を見かけます。

e0357367_18433734.jpg


e0357367_18435295.jpg


e0357367_1844538.jpg


e0357367_1846792.jpg

[PR]
by sternenlied | 2016-01-14 19:06 | スポーツ

e0357367_2043154.jpg


e0357367_20433130.jpg


e0357367_20434515.jpg

[PR]
by sternenlied | 2015-03-30 20:42 | スポーツ

カヤック

e0357367_23391276.jpg


e0357367_23392727.jpg


e0357367_23394064.jpg

[PR]
by sternenlied | 2014-12-10 23:38 | スポーツ

木陰のアムゼル2号庵にようこそ。ドイツで暮らしています。散歩と旅が大好き。琴線に触れたもの達をここに拾い集めていきたいと思います。そして目に留まった日常のさりげない一コマも。

by sternenlied