和の箱舟

われら動物みな兄弟。。。っていう本のタイトルがありましたよね。これはニュールンベルクの木製のおもちゃを売ってる店のショーウィンドーで見かけたノアの箱舟です。素朴な木彫りの人形たちの表情がいいのです。見れば見るほど親しみが湧いてしまいます。調べてみたら、オストハイマーという会社が製造しているようです。この会社はドイツ南部にあって、1920年以来おもちゃ作りをしていた父親の跡を継いだマルガレーテ・オストハイマーさんという女性が設立した会社ですが、彼女はルードルフ・シュタイナー学校で教師をしていたそうで、シュタイナーの教えからインスピレーションを受けていたのですが、甥がデザインを担当して、1つ1つ職人たちの手によって天然の木材を使って素朴で優しげな人形を製造する会社を作ったそうです。日本でも売られてるようです。

オストハイマー社のサイトを見つけました。サイトの左側のカテゴリー欄をクリックすると、自然界の動物たちやメルヒェンの世界や色んな人形が見れて楽しいですよ。木や草や池まであるんですよね^^オストハイマーの人形たち 

e0357367_05083024.jpg

[PR]
by sternenlied | 2017-01-07 01:26 | 小ネタ

木陰のアムゼル2号庵にようこそ。ドイツで暮らしています。散歩と旅が大好き。琴線に触れたもの達をここに拾い集めていきたいと思います。そして目に留まった日常のさりげない一コマも。


by sternenlied