Bento

近年ますます日本のコミックやアニメが若い世代でポピュラーになってきて、
フランスほどではないにしても、コミックやアニメで使われている日本の言葉も
少しづつ進出してきているようです。その一つがBento。
フランスでとうからBentoが流行ってるのは知ってましたが、
こちらでも去年の中頃だったか、スーパーでBento-Box(弁当箱という意味で)というのが
売られてるのを見かけ、驚いたものです。

Bentoっぽく、こちらの駅で売られてるものを幾つか。
こちらで列車の中で食べるお弁当のようなものといえば、大抵サンドウィッチ系です。
日本でサンドウィッチといえば、食パンで挟まれたのを即イメージすると思いますが、
それではなくて、サブウェイで売ってるようなタイプ。


駅の中にたくさんあるパン屋の一つ

e0357367_06543172.jpg

この店ではサンドウィッチの他にも、ブレーツェルやジャムを包んだ揚げ菓子等もあります。

e0357367_06543932.jpg


最近ではサンドウィッチ系の他にも、こういうテイクアウトできる便利なものもできまして。
まさに日本のBentoの影響だと思います。

e0357367_06544714.jpg

上方のカップに入ったのは皆クリームデザート。
ベリー入りとかミカン入りとか、デザートの種類は多いですね。

e0357367_06551340.jpg

下方の四角い容器に入ってるものは皆サラダ類。
今のところ、Bentoらしきものはサラダに留まっていますね。
将来料理が詰められたのも登場するかもしれませんが。

e0357367_06550782.jpg

カップに詰められてるのはクスクス。これもサラダかしら。

e0357367_06552276.jpg

[PR]
by sternenlied | 2017-01-06 01:56 | 暮らし

木陰のアムゼル2号庵にようこそ。ドイツで暮らしています。散歩と旅が大好き。琴線に触れたもの達をここに拾い集めていきたいと思います。そして目に留まった日常のさりげない一コマも。


by sternenlied