人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

青空市場と聖ローレンツ教会

クリスマス市が開かれるニュールンベルクの中央広場には普段は青空市場がたっているのですが、クリスマス市やイースター市や焼き物市等その他のイベントが催される時には近くの通りへと移動します。

彩豊かな瑞々しい果物や野菜は見てるだけで元気が出てくるようです。

青空市場と聖ローレンツ教会_e0357367_02422049.jpg


青空市場と聖ローレンツ教会_e0357367_02423596.jpg

ニュールンベルクの青空市場の野菜や果物の店はほとんどトルコ人がやってるようですが、
トルコのドライフルーツも種類豊富にたくさん売られています。

青空市場と聖ローレンツ教会_e0357367_02424140.jpg

果物や野菜の店の他にもクリスマスの飾り物が売られてる店もたっています。

青空市場と聖ローレンツ教会_e0357367_02442606.jpg


青空市場と聖ローレンツ教会_e0357367_02445300.jpg


花屋もありますよ。ここの花屋は花が新鮮なので、お世話になってる義母の為に花束をここでよく買います。

青空市場と聖ローレンツ教会_e0357367_02460340.jpg


青空市場と聖ローレンツ教会_e0357367_02461057.jpg

私もクリスマスにはツリーを買わずに、モミやトウヒの枝を1束買って、
それを大きな花瓶に挿してクリスマスの飾りを飾り付けるのですが、
こんな風に束にして売られてるんですよね。

青空市場と聖ローレンツ教会_e0357367_02461785.jpg

ヤドリギもクリスマスには飾られます。

青空市場と聖ローレンツ教会_e0357367_02462939.jpg

リース用もありますよ。

青空市場と聖ローレンツ教会_e0357367_02463424.jpg

食べ物の屋台はクリスマス市だけではなく、繁華街や
聖ローレンツ教会前の広場にもたくさん並んでいます。
教会前の広場にはインターナショナルな食べ物屋が多いですね。

フランスのクレープもありますし、

青空市場と聖ローレンツ教会_e0357367_02472080.jpg

オリエンタルな屋台も、

青空市場と聖ローレンツ教会_e0357367_02472704.jpg

そしてSushiの屋台もあるのですよ。
この屋台は韓国人がやってるようです。

青空市場と聖ローレンツ教会_e0357367_02473577.jpg

そしてもちろんドイツのソーセージの店もあります。

青空市場と聖ローレンツ教会_e0357367_02474158.jpg

これはブレーツェルの売店。我が町にはこういうブレーツェル専門の売店は無いですけど、
ニュールンベルクには繁華街の所々にブレーツェルの売店がたっています。
小腹が空いた時に手軽に食べられるので人気があります。
私もよく買ったものです。

青空市場と聖ローレンツ教会_e0357367_02474914.jpg


青空市場と聖ローレンツ教会_e0357367_02475545.jpg

ストリートミュージシャンもあちらこちらで演奏しています。
彼は珍しい楽器で演奏していましたが、自分でアレンジした楽器なのかしら。
素晴らしい演奏を聞かせてくれましたよ。

青空市場と聖ローレンツ教会_e0357367_02551113.jpg

我が町で見かけた小さなストリートミュージシャンよりはお兄ちゃんですけど、
ここでも少年がヴァイオリンを演奏していました。

青空市場と聖ローレンツ教会_e0357367_02551865.jpg

珍しい新型公衆トイレを見っけ。ニュールンベルクの紋章までついてる(笑)
前回ニュールンベルクにやってきた時はまだ無かったです。

青空市場と聖ローレンツ教会_e0357367_02553309.jpg

聖ローレンツ教会前の通りにも様々な屋台が並んでいます。

青空市場と聖ローレンツ教会_e0357367_02500835.jpg

聖ローレンツ教会は13〜15世紀にかけて建てられたゴシック様式の教会です。

青空市場と聖ローレンツ教会_e0357367_02500142.jpg

聖ローレンツ教会の内部。以前何度もアップしてるので少しだけ。
虹のアーチの上に立つ生命の木の十字架はとても気に入っています。

青空市場と聖ローレンツ教会_e0357367_02511477.jpg

ルネッサンス期の彫刻家ファイト・シュトス作の受胎告知。
イエスを身ごもることを告げにきた大天使ガブリエルとマリアを表していて、
55個のバラのロザリオの輪で縁取られています。

青空市場と聖ローレンツ教会_e0357367_02505382.jpg

柱と天井の造形が木のように見えますね。
教会は森を表しているのだと以前友達が言っていたことを思い出します。
古代のゲルマンやケルトの民族は森を聖なる場所としていたのですから。

青空市場と聖ローレンツ教会_e0357367_02505904.jpg

ルネッサンスの彫刻家アダム・クラフトの作品「聖体安置塔」。
19mの高さの塔を支えている人物はアダム・クラフト自身を表しているのだそうです。

青空市場と聖ローレンツ教会_e0357367_02502623.jpg


by sternenlied | 2016-12-30 04:49 | ドイツ南部

木陰のアムゼル2号庵にようこそ。ドイツで暮らしています。散歩と旅が大好き。琴線に触れたもの達をここに拾い集めていきたいと思います。そして目に留まった日常のさりげない一コマも。


by sternenlied