人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

アカツメクサ

庭園の菩提樹の大並木が並んでいる草地にはアカツメクサがたくさん咲いていました。どこにでも咲いてるありふれた花なのかもしれませんが、アカツメクサのまあるいピンク色の花を見ると、心がときめいてしまいます。それほど好きな花なのですが、こんなに一杯咲いてて、感激のあまり、あちらこちらに屈んではパチパチと写してしまいました^^ アカツメクサの花言葉は「豊かな愛」「善良で陽気」「勤勉、実直」だそうですが、本当善良で素直っていう感じの花ですね♡

アカツメクサはデンマークの国花だそうです。何故国花に選ばれたのかはっきりとした理由は不明だそうですが、どこにでも自生し、牧草や家畜飼料に用いられるだけでなく、土壌を肥沃にする作用もあって、農業や畜産に大きく貢献している植物だからという理由もありそうです。アカツメクサは農業や畜産に利用されるだけでなく、薬効もあってハーブとして多用されてきたそうです。エストロゲンも含まれているので、女性の更年期症状を抑えたり、他にも気管支系の炎症の緩和、口内炎の痛み止めや、湿疹、外傷、るいれきにも治療効果があるらしいです。それだけの癒す効果のある植物、「豊かな愛」という花言葉がぴったりですね。

アカツメクサ_e0357367_23352483.jpg


アカツメクサ_e0357367_23355835.jpg


アカツメクサ_e0357367_2338521.jpg

by sternenlied | 2016-05-24 00:26 | 季節の花

木陰のアムゼル2号庵にようこそ。ドイツで暮らしています。散歩と旅が大好き。琴線に触れたもの達をここに拾い集めていきたいと思います。そして目に留まった日常のさりげない一コマも。


by sternenlied