人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ダルスの森を歩く

アーレンスホープに到着した日と翌日は輝かんばかりの快晴で爽快な天気だったんですけど、3日目から晴れてはいましたが、冷たい風が吹き付けるようになりまして、風から守ってくれる森へと行くことにしました。アーレンスホープにも森はありますが、プレロウの原生林ダルスの森は素晴らしい。お気に入りの森であります。広さは5800haあるそうです。高い木では松やヨーロッパナラやヨーロッパブナ、低い木ではハンノキが主流だそうです。森の中を6km程進んでいくとバルト海に出て、そこには灯台が立っています。灯台を目指して、いざ行かん♪

まだ朝の早い時間、多くの人は朝食を食べている頃。森の中では誰一人出会いませんでした。森の中は穏やか。聞こえてくるのは風に揺れる葉音や鳥のさえずりやキツツキの木を小突く音のみ。

ダルスの森を歩く_e0357367_033932.jpg


ダルスの森を歩く_e0357367_032689.jpg


道標のフクロウが見えてきました。灯台まで長い道のりを行き、また引き返して戻って来る時にはこのフクロウが見えてくると、ほっとしますね。

ダルスの森を歩く_e0357367_035512.jpg


散策道の横には並行して馬車道が続いています。馬車で森を抜けて灯台まで行けるのです。

ダルスの森を歩く_e0357367_065698.jpg


別の場所で撮った光景ですが、こんな風に馬車が行きます。

ダルスの森を歩く_e0357367_018481.jpg


ダルスの森を歩く_e0357367_0181748.jpg


私たちは徒歩で。

ダルスの森を歩く_e0357367_045914.jpg


逞しい根っこに魅されてパチリ。

ダルスの森を歩く_e0357367_064215.jpg


ひたすらテクテク。

ダルスの森を歩く_e0357367_083198.jpg


ダルスの森を歩く_e0357367_0105665.jpg


ダルスの森を歩く_e0357367_0111485.jpg


ダルスの森を歩く_e0357367_0145024.jpg


灯台にもうじき着く頃、後方から自転車に乗ってやってきた人2人と犬1匹。

ダルスの森を歩く_e0357367_0112973.jpg


灯台に近づく頃には別のルートからやってきた人もいて、ちらほら人数が増えてきました。

ダルスの森を歩く_e0357367_0141539.jpg


こんな目印もあったりして(笑)

ダルスの森を歩く_e0357367_015347.jpg


灯台が見えてきました。

ダルスの森を歩く_e0357367_0114674.jpg


この灯台は19世紀の中頃に建てられました。高さは35m程。

ダルスの森を歩く_e0357367_0134313.jpg


現在は海洋博物館となっていて、展望台にも上れるようになっています。

ダルスの森を歩く_e0357367_0485687.jpg


ダルスの森を歩く_e0357367_049968.jpg


灯台の近くで馬車が待機しています。

ダルスの森を歩く_e0357367_0174825.jpg


ダルスの森を歩く_e0357367_0163223.jpg


ダルスの森を歩く_e0357367_0172093.jpg


ダルスの森を歩く_e0357367_0173576.jpg


この後で、大抵は浜を歩くのですが、この時は去年やってきた時に見かけた森の奥深くへと続いている新しくできた散策道へと進んで行きました。去年は行ってみたいなと思いながら行く機会を逃していたのです。次回には新しい散策道の様子をアップします。
by sternenlied | 2016-05-11 00:49 | バルト海

木陰のアムゼル2号庵にようこそ。ドイツで暮らしています。散歩と旅が大好き。琴線に触れたもの達をここに拾い集めていきたいと思います。そして目に留まった日常のさりげない一コマも。


by sternenlied