人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

氷上の鴨さん

前の数日間雪が降って気温が零下5度位の寒い日が続いていたので、土曜日に人造湖に行くと、気温が上がったというものの、そこの湖面や近くの池の表面はまだ凍っていました。でも翌日の日曜日に庭園に行ってみると、堀の水面には一見氷が張っていないようでしたが、鴨さんたちが水面に立っているではありませんか。表面の氷は融けても、直ぐ下にはまだ氷が融けずに張ったままだったのでしょうね。あ、そうか、今lこれを書きながら気づいたところですが、前回にアップした水鏡が冴え冴えとした情景を映していたのは、氷が表面下に張っていたので、その作用もあったのかもしれませんね。

氷上の鴨さん_e0357367_21512777.jpg


氷上の鴨さん_e0357367_21521627.jpg


氷上の鴨さん_e0357367_2153242.jpg


氷上の鴨さん_e0357367_2153178.jpg


氷上の鴨さん_e0357367_2152013.jpg


鴨さんがたくさんいる写真を拡大して眺めていたら、1羽だけ足を踏ん張っているのがいるのですよね。かわいいので、その鴨さんを拡大してアップ。

氷上の鴨さん_e0357367_21542476.jpg


氷上の鴨さん_e0357367_21543955.jpg


氷上の鴨さん_e0357367_21545324.jpg


こちらの鴨さんの足つきもおんもしろい。

氷上の鴨さん_e0357367_215511100.jpg


氷上の鴨さん_e0357367_21552617.jpg

by sternenlied | 2016-01-13 22:30 | 生き物たち

木陰のアムゼル2号庵にようこそ。ドイツで暮らしています。散歩と旅が大好き。琴線に触れたもの達をここに拾い集めていきたいと思います。そして目に留まった日常のさりげない一コマも。


by sternenlied