人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

おんなの駅なかゆくい市場

沖縄には道の駅が幾つかあって、なかでも恩納村のおんなの駅は人気のある場所なのだとか。宿泊地からそれ程遠くないので、路線バスに乗って行ってみました。地元の物産や採れたての新鮮な野菜や海産物等食材の店の他にも色んな沖縄の定番料理やお菓子が味わえる飲食店がたくさん並んでいます。「なかゆくい」とは沖縄の言葉で一休みという意味だそうですが、まさにおいしいもんを頬張りながらゆったりとリラックスできる場所でした。夫も気に入っていて、周りで食べてる人が皆ハッピーそうで和む♪と夫が言ってました。度々おいしいもん目当てに二人でやってきました。

おんなの駅なかゆくい市場_e0357367_23132052.jpg


沖縄そばの店。だしがあっさりしていておいしい。近くの海産物の店には寿司や天麩羅等も売っていて、そこでにぎり寿司買ったり、別のかまぼこの店で色んな沖縄風かまぼこを買ってみたり、たっのし〜い ♪ あ、なんかお腹が空いてきました。

おんなの駅なかゆくい市場_e0357367_23135122.jpg


スイーツのお店。ここのポーポーっていう黒糖を使った沖縄風クレープを夫が好きで、コーヒーと一緒によく注文してました。他にも揚げ菓子サーターアンダーギーの店もありました。

おんなの駅なかゆくい市場_e0357367_23142028.jpg


沖縄の定番スウィーツで外せないのがぜんざいだそうで、ここで注文して食べてみました。ぜんざいと言っても、沖縄のぜんざいはかき氷にぜんざいをかけた冷たいおやつ。白玉も入っていて、なかなかおいしかったですが、注文したら、丼鉢のような器に山盛りで出て来たのでびっくり(笑)私の目が余りにも丸く見開かれていたのでしょうか、店員さんは笑っていました。

おんなの駅なかゆくい市場_e0357367_23145123.jpg


なかゆくいの市場の中。新鮮な野菜や果物、見てるだけでテンションが上がってきます。旅行者としては見るのを楽しむだけで、買って行けないのが残念。後でホテルの部屋で食べようと思って、ここで落花生を使ったジーマーミ豆腐とか、柑橘類シークワーサーのジェリーとかうるま市名物のやきもち焼きっていうお餅とか買って行きました。

おんなの駅なかゆくい市場_e0357367_23154963.jpg


おんなの駅なかゆくい市場_e0357367_23152261.jpg

by sternenlied | 2015-04-29 23:16 | 旅(国外)

木陰のアムゼル2号庵にようこそ。ドイツで暮らしています。散歩と旅が大好き。琴線に触れたもの達をここに拾い集めていきたいと思います。そして目に留まった日常のさりげない一コマも。


by sternenlied