人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ダイナミック琉球

お久しぶりです。実は、沖縄に行ってました。1週間程の滞在中生憎青空に恵まれず、沖縄と言えばイメージしていた沖縄ブルーを見る機会があまり無かったのですが、それでも沖縄の大地から伝わってくるものは温かく、力強いスピリットの存在感が感じられ、個人的には濃密な印象的な旅となりました。戻ってきたばかりで、まだ沖縄のスピリットに包まれてるような心地です。

沖縄に滞在中よく聞こえてきた歌がありました。イクマあきらさんの「ダイナミック琉球」という歌。作詞は平田大一さん。この歌がとても気に入っていたのですが、歌詞がまさに沖縄から感じられた響きなんですよね。また旅の印象をアップしていきたいと思いますが、まずはプロローグに「ダイナミック琉球」をどうぞ。





ダイナミック琉球


海よ 祈りの海よ 波の声響く空よ
大地踏み鳴らし叩く 島の太鼓(てーく)ぬ響き

海よ 祈りの海よ 波の声響く空よ
大地踏み鳴らし叩く 島の太鼓ぬ響き

風に吹かれて島を歩く 夢に吹かれて海を渡る
月に吹かれて涙を流し 罪に吹かれて明日を想う

見果てぬ夢は 奏でてる想い 問いかける未来 走るあの空へ

風よ ひかりの風よ 巡る運命の導よ
大地吹き鳴らし叩く 島の太鼓ぬ響き

〜口説(くどぅち)〜

「南風(バイヌカジ)吹く うりずんぬぐとぅに
胸(むに)ぬ想(うむ)いゆ 語てぃ話さな
海ん渡りてぃ 島ん巡りてぃ 我(わ)した青年(にせた)の肝(ちむ)やどんどん
てぃーさじ めーうち 歌ゆサンシン てぃんとぅる」

星のコトノハ波に浮かべて 夜空を渡る夢のサバニ
久遠の空に流れ星ひとつ 波は想いを寄せて返す

名も無き民の 声なき歌を 道に立つ人よ 風に解き放て

宇宙(そら)よ 燃える太陽(てぃだ)の 命の息吹に夢
雄々しく広げた翼 天高く宙を舞う

海よ 祈りの海よ 波の声響く空よ
大地踏み鳴らし叩く 島の太鼓(てーく)ぬ響き
島の太鼓ぬ響き
島の太鼓ぬ響き
by sternenlied | 2015-04-17 21:36 | 旅(国外)

木陰のアムゼル2号庵にようこそ。ドイツで暮らしています。散歩と旅が大好き。琴線に触れたもの達をここに拾い集めていきたいと思います。そして目に留まった日常のさりげない一コマも。


by sternenlied