人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ブロッケン山への途上

出発地点トルフハウスから森を抜けてブロッケン山へと続く道。鬱蒼とした森がずっと続いていて、空が陰鬱に曇っているものだから、道の両側に立ち並んでいる背の高い針葉樹の樹間はかなり暗く、魔女達が棲んでいる土地だという伝説があるだけに、正直薄気味悪かったです。数キロメートル程薄暗い森の中を歩いている間、出会う人はいない。もっと人が歩いているのかと思っていました。ずっとこんな調子だろうかと内心ちょっと不安になりながらも両側の樹間の闇を見ないようにして、黙々と歩を進めて行く。

ブロッケン山への途上_e0357367_21151315.jpg


途中時折雲間からお日様がのぞいて陽の射す時もあって、そんな時は森の中にパッと明るいスポットができて、ほっと和みました。

ブロッケン山への途上_e0357367_21154793.jpg


数キロメートル程進んで行くと、次第に空に晴れ間が見えて来て辺りは明るくなり、別のルートからやってきたのか、他にも歩いて行く人や自転車で通りかかる人も幾人か見かけるようになって、緊張がほぐれてリラックス。

ずっとなだらかな道が続いているのですが、下の写真の箇所だけ数百メートル程でしたかね、坂になっていて、日頃坂道を歩き慣れていない身には急な坂というわけではないのですが上り坂はきつかったです。

ブロッケン山への途上_e0357367_21162418.jpg


長い坂道を上りきると、またなだらかな道が続いていて、途中の眺めが素晴らしく、心行くまで楽しめました。途中から道と平行してヴェルニゲローデという町からブロッケン山へと登って行く蒸気機関車の線路が続いていて、時折蒸気機関車が可愛い汽笛を鳴らして横を通って行くこともあって、それがまた楽し。蒸気機関車は次回にアップしますね。

ブロッケン山への途上_e0357367_2118891.jpg


ブロッケン山への途上_e0357367_21183163.jpg


ブロッケン山への途上_e0357367_21184638.jpg


無線設備のタワーの立っている所がブロッケンの山頂。もうあと3キロメートル程ひと頑張り。タワーの下方の山面に這うようにおもちゃのような蒸気機関車の引く登山列車が走っているのが見えました。

ブロッケン山への途上_e0357367_212050100.jpg


少し拡大してみましょう。もうすぐ蒸気機関車が傍を通るだろうとカメラを出し易い所に準備して、歩きながら蒸気機関車がやってくるのをわくわくと待っていました。

ブロッケン山への途上_e0357367_21213555.jpg

by sternenlied | 2014-09-21 21:14 | ちょっとお出かけ

木陰のアムゼル2号庵にようこそ。ドイツで暮らしています。散歩と旅が大好き。琴線に触れたもの達をここに拾い集めていきたいと思います。そして目に留まった日常のさりげない一コマも。


by sternenlied