人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ハルツへ

先月の中頃にハルツ山地へと向かいました。朝から曇ったり晴れたりと不安定な天気だったのですが、ままよと思い切って出かけていきました。ハルツ山地は昔から魔女達の棲まわる山とされていて色々伝説が残っていますが、中でも最高峰のブロッケン山は毎年一度魔女達が集まってヴァルプルギスの饗宴を催すという伝説で知られています。その伝説はゲーテの「ファウスト」やその他の作家達の作品の数々に取り入れられています。

そういうおどろおどろしい伝説のある山ですが、現在ではハルツ山地一帯は自然豊かな環境で保養地やハイキングコースとして親しまれています。色んなハイキングコースが整えられていて、快適に散策できるようになっています。様々な散策道があるのですが、今回はゲーテがブロッケン山に向かう時に通って行ったと言われてるルートを進んで行きました。出発地点から目標のブロッケン山の頂上まで片道9km程の道程。

まずはハルツ山地へと向かう途中の景色でも。

ハルツへ_e0357367_21121463.jpg


ハルツへ_e0357367_21122823.jpg


青空が見えたり、曇ったり、ダイナミックに移り変わる空模様。目的地に近づいて来ると、みるみる陰ってきて、駐車場に着いて車の外に降りると、じめっとした寒さがジャケットを着ていても身にしみる。ブロッケン山の頂上は寒いかもとリュックに入れて来ていたダウンベストをジャケットの下にあわてて着用。と、こんな風に始まったハイキングでした。

ハルツへ_e0357367_21131111.jpg

by sternenlied | 2014-09-20 21:10 | ちょっとお出かけ

木陰のアムゼル2号庵にようこそ。ドイツで暮らしています。散歩と旅が大好き。琴線に触れたもの達をここに拾い集めていきたいと思います。そして目に留まった日常のさりげない一コマも。


by sternenlied